2011年5月28日土曜日

ご縁は大切に。

何だか久しぶりのブログ。

最近は、お仕事ばっかりですが、どんどん皆への気持ちが大きくなってきて、楽しく仕事もしてるので充実してます。私が働いてるハウスに住む皆は、障害を持ってるけど、嬉しいこと、悲しいこと、怒り、真っ直ぐに出すし、何て純粋なんだろうと感心します。
こんなにこの仕事が好きになるとは…というより、皆のことが大好きで仕方ないんだなー。
下の写真が私が働いてるハウスです。ステキなお家♪


私が働いてるハウスから二人Mr. Beam & Macが新聞 The Pressに登場しました(左上のarticle)。
内容は、クライストチャーチの地震について、どう感じたかってこと。
二人は机の下に入って、楽しそうに大きな写真で掲載されてて可愛かったよ。


2月22日の地震の後、Pegasus Roadのハウスに住む7人が、避難してきて通常10人のところ、急に17人も一緒に住むことになって、ソファやフロアで眠ったりの緊急事態。でも、皆、思ったよりちゃんと状況を受け入れて、公園で運動したり、きちんと食事をしたり、ダンスをしたり楽しく過ごしました。

その中で、Mr. Beamは Timという友達と仲良くなって、それがきっかけでMr. BeamはPegasus Roadに最近引っ越して行きました。Mr. Beamはノンストップで喋り続けてNoisyなので、It's so nice and quiet っていつも会う度にTeasing :)してあげます(笑)

そのMr. Beamが新聞に出たので、新聞をdrop offしに突然寄ったらとても喜んで、I miss you! って言って大きなcuddleしてくれました。いつも私と(架空で)電話で話してるらしい:)とそこで働くSimonというスタッフがいつも教えてくれます。

これも縁だなーって思うなぁ。地震のおかげでPegasus Roadと繋がりが出来たから☆
繋がるときには繋がるし、縁があればまた繋がるんだね。不思議。

さて、うちのパールさん、足の手術を受けました。関節が外れるらしく、小さい犬にはよくあるそうです。帰宅して2日は痛みを訴える声を出して可哀想だったけど、もう階段も上がってくるし、良くなってきてます。元気なくて怯えてたので、Katherineたちと皆でずっと側にいました。
手術後のピンクのプラスターがこれ!びっくりハートいっぱいで可哀想だったけど可愛かった:D



元気のないパールさん、ブランケットに包まれて静養しました。

今日は、New Brighton Libraryに行って、書き物したり、ドキュメント書いたり、色々しました。
この図書館は、前に海がドーンと見渡せて、環境が素晴らしい。
ビーチでは、Kiteをしてたので、写真を撮ってきましたよ。


そして近くにVintage shopが有るので寄って、小物と古着を買いました。楽しかった!

このNewBrightonにあるお店、建物は100年以上も昔に建てられたもので、それなのに地震で大丈夫だったらしいです。ダメージが中でもひどいエリアだったのに…
お店は、Menage a Trois ( 175 Seaview Road, New Brighton)って名前で、気になってたので初めて行けて良かった~☆

Today, the 28th May is my friend Kei's Birthday! Happy Birthday Day Kei xox
Best wishes and lot of love to you always...

2011年5月18日水曜日

Special Children xxx


 
最近は、日本にいる子供たち(妹の子たち:)がノダウィルスNodavirus に掛ったみたいで、入院して可哀想だった。まだまだ小さい体で、そんなしんどいものを背負わないとけなかったんだね。
大きくなるには、色々なことが起こるのは分かってるけど、でもやっぱりいつも心配。

今回は、Soraくん(2)とRikuちゃん(3)、注射が怖かったみたいで、ママのことも人間不信になってしまってたんだって。今はもう元気になったみたいなので良かったけど☆

YurinaとKaiくんもちょっと調子が悪かったみたいだけど、元気になったって:D良かったー☆
どうかハッピーで、健康で安全に大きくなってほしい…祈るばかりよ。

My 4 little Sweety :D
子供たちは、それぞれ似てるけど、やっぱりそれぞれ性格も個性も違うんだよね。やっぱりみんな「うちの子だなぁ」って思うことも多々あり、いつも幸せをくれてます。こんなに幸せをくれるなんて。 どんなに愛しいとか、どんなに可愛く思ってるか、言葉には表現できませんが、ただただLoveというものが存在する存在。温かいものをいつもくれて、電話で皆の賑やかな(うるさい??)声を聞いてるだけで、どれだけ幸せになれるか…あーーーー会いたい!!


今年の初め6週間、日本で久しぶりに一緒に過ごせて本当に幸せな時間でした。2年という時間のギャップを感じなかった、ただ、子供たちの体は大きくなってるけど☆


電話はよくよくこちらからしてます:)ピアノを弾いてくれたり、クイズを出してくれたり、「もういい」って電話切られたり(笑)、「車行ったよ」とか、「ブランコ行こ」って色々おしゃべりしてくれます。声聞いてるだけで心が満たされます。よく会いたくてたまらなくなりますが…何もしてあげれなくてご
めんって落ち込むこともあるけど、でもいつか子供たちにきっと何か伝わると信じてます。

やっぱり家族、つながりは深いし、不思議だね。家族ってやっぱりすごいと思う。
遠くて普段は何もしてあげれないけど、いつも愛してますよ。大好き、大好きって伝えてます。
ニュージーランドへおいでーっていつも言います☆ 私の夢であります!絶対に呼びますよい☆








  

2011年5月14日土曜日

思うこと…

今日はとっても良い一日だった☆

ずっと会ってなかった日本人男性Sさんのカフェに初めて行って、沢山おしゃべりした。
カフェのオーナーになってたなんて知らず、何だか友人の決断、好きなことを叶えること、音楽が好きだったり、人生にこだわること、こっちで生きていくって決めた人の言葉、人生観でした。

海外で住み始めるって、その国で一からのスタート。日本でやってきたことが全く理解してもらえず悔しかったり(今思えば当たり前なんだけどね)、悩む時期もあるはず。だから、ちゃんとその国のコミュニティに入って、自分の力を出し切れること、素晴らしいと余計に感じるな。

前向きに進むこと、その時々&場所で、自分がどう進んでいきたいか見極めて決断しながら生きていくしかないんだよね。立ち止まって考え込んだり、前が見えなくて本当に真っ暗だったり、辛いことも多いから。それに災害があったりして、どれだけの人の生活が一瞬で変わってしまっただろうにね。そう思うと、人生って決断の連続だーね。

無駄な経験なんかないって言うように、どんな無駄に思える経験も、やっぱり何かに必ず繋がってるはず。バラバラに見えても、遠回りしてでもきっと何か繋がってるんだと思う。
そして、諦めなければやっぱり夢は現実になるんだよね。諦めたら終わってまう。
後悔を残さない様にです☆

諦めそうになったときには、沢山の理解してくれる家族、友人が優しくも厳しくも言葉をくれて、自分がどうしたいか、決断する手助けをしてくれて、いつも支えてくれたっぴょ。みんなにありがとう。

New Zealandの良いところ…夢があって、希望すれば現実可能な環境、土台があること。だから、したいことがあれば現実にできるし、自由に考えてSpeak Outもできます。

そして年齢のことで諦める必要なんて全くないってこと。人から年齢のことで言われることなんてないしね。だから、いつでも自分のタイミングで、教育も起業も決断できる。

だって、自分の人生だもんね。
自分の人生、生きていきましょ:) そして夢、叶えましょ:)

2011年5月7日土曜日

Miyukiちゃーん

私の友人の紹介です:)
こちらは大好きで、とても仲良しのMiyukiちゃん。
旦那さんのJamesとも仲良しで、よくお家にお邪魔しておしゃべりばっかりしてます。
いつもよくしてもらって、心に深く残る優しさや気遣いを沢山してくれて、
二人の気持ちにいつもジーン。ありがとうね!

二人は優しいだけじゃなく、本当に面白い!!
笑いのツボも感覚が同じ!いつも笑わせてくれますよー:)

Miyukiちゃんとの出会いは今の仕事を通じて。
日本人の人と知り合えると思ってなかったし、本当に出会えてよかったと思う。縁だなぁ。
去年、辛い時期に出会って、人をなかなか信用できなくなってたし正直怖かったけど、
でも信じてもいいんだって救ってくれた友達。
本当にそんな心境だったんだよね。
その後は、JamesとMiyukiちゃん、永住権のお祝いを二人してしてくれて、
一緒に喜んでくれて、本当に嬉しかった☆
合う友達は大事、大きな差を生むよ。

この日は一緒にマーケットに行ってきました。
Miyukiちゃんはハーブを買って、早速Jamesとガーデンに植えたそう。
育つのが楽しみだね!

↓の写真は、美味しいブレッドをマーケットで買いました。
お店の女性も可愛かった:D


そして、下の写真は新しいChristchurch Airport の一部です。
ラグビーのWorld Cupに向けてリノベーションが進んでたんだけど、初めて入りました。
地震の影響でゲームがどうなることやらって感じだけど、
空港がキレイになって、何だか嬉しい。
空港が大好きです、私。
飛行機も大好き、見てるだけで何てキレイなんだろうって思う。

この後、Australiaから友人が帰って来たのでお迎えに行きました。
出迎後、Sumnerや Lyttletonというエリアに2月の地震以来初めて行ってみました。
被害の大きかったエリアで、知ってたつもりだったけど、
実際に見るとやっぱりショックで呆然。
Lyttletonに住むSimonという友達にも話を聞いてたけど、
いやー、町の存在が消えてしまった感じ。
そこには愛されてたカルチャーがあったのにな。
でも、やっぱりこのChristchurchを愛してます☆

              

そして、5月6日は父のバースデー。
父はいつも、「自分の人生だから自分で決めなさい」って、私の道を進ませてくれます。
どうしても必要な時には、背中を押してくれるし、父の言葉は深い…
今思い返せばあの時の言葉が当たってたって思うこともあるし、親はすごいと思う。
突き放す時は厳しく突き放すし、でも遠くからいつも見守ってくれてる、まぁ私が言うことを聞かないので諦めてるんだろうけど:)父に感謝。